日記のようなもの

自意識とオードリーの話が9割

2022年の振り返り

紅白歌合戦を見ながら、今年一年を振り返ってみる。来年も頑張りたいなあ。

振り返り

仕事

正確には2021年11月ではあるんだけど、転職をした。プロジェクトワークとして2つのOMO店舗を開発した。 転職も初めてだったし、クライアントワークも初めてだったし、toCサービスも初めてだったし、店舗開発も初めてだった。 戸惑うことも多かったけど、多くを学ばせてもらった。

私生活

家を買って、10年住んだ高円寺を出た。 家を買うという行為は思ったよりもとんとんと話が進んだ。 少しずつ、自分だけの人生じゃなくなっていくんだと思うようになった。 高円寺ロスはなかなか抜けなかったし、なんなら3ヶ月くらい経つけどまだ抜けてない。 10年という時間はすごい。

総じて

仕事は全く新しい環境で苦労はしたけど、まあ頑張ったし、信頼も得られたと思う。 面白いお仕事も任せてもらえて、良いスタートを切れたと思う。 クライアントワークという座組には正直かなり苦労して、PMとして自分の信じた「良いもの」をストレートに世の中に送り出せたのか?と問われるとかなりグレー。このへんはまだ課題が残る。

仕事はそんな感じなんだけど、私生活が正直ちょっとなんとも言い難い。 良かった点でいうと、

  • 友達を大事に出来た
  • 新しいことを始めた(家の購入、スケボーなど)
  • 肝臓の値が正常値に戻った

あたり。まあこの辺は良かったと思う。 あとはあいみょんをイメージした髪型に変えた。数年ぶりに色とか入れてみたりして。満足度は高い。これも良かったと思う。

とはいえ、なんというか「やりきれた一年だったか?」と言われるとクエスチョンが浮かぶ。 なんもせずにダラダラと過ごした時間が多かったようにも思う。時間の濃度が低いというか。 来年はこういう時間を減らしていきたい。

2023年に向けて

仕事は引き続き色々とやったことのないことにチャレンジしたい。 知らないことを知れて、内面化出来たときってのが仕事の最大の喜びだなあと思うし、そういう経験を積み重ねていきたいと思う。 そんなことを思いながら、学びの言語化をちゃんとやったほうが良いと思うようになった。 ということで何度目か分からないけど、ブログを書こうと思った。 アウトプットとインプットにいい感じの循環を生めたらいいなあ。

あとは、健康でありたいし、健康状態を維持・向上したい。 やることはシンプルで、筋トレを再開しようと思う。 ブログほどではないけど幾度となく、始めては辞めて…を繰り返してきた。 やるだけやってみようと思う。

最後に、何かしら新しいことにチャレンジ出来ればと思う。 今年は仕事面で色々チャレンジはありつつ、スケボーを始めたり家を買ったりした。 来年はなんだろう。車の運転を出来るようになりたいかもしれないし、釣りとかやってみたいかもしれない。 本質的にはチル(照)したいような気がする。

全体的に、「意図せずダラダラしている時間」を減らしたい。


年末にインフルエンザにかかったのもあってダウナーな気分になってしまったのを引きずっている感も否めないけど、今年はちょっとなんとも言えない一年だったな。来年は飛躍したい。